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自己組織化マップ(SOM)について

1 :名無しさん@5周年:2006/09/11(月) 00:16:08
スレが無かったのでとりあえず立ててみることにします。

2 :名無しさん@5周年:2006/09/11(月) 03:10:00
飯島愛

3 :名無しさん@5周年 :2006/09/11(月) 07:40:09
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゜д゜) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

4 :名無しさん@5周年:2006/09/12(火) 02:13:59
とりあえず質問から。
よく格子状のノードがウネウネ動いてるデモを見かけるが、
SOMの基本はノードは格子状に物理的に固定された位置を持っていて
それとは別に荷重ベクトルを持っていてそれが入力ベクトルに合わせて
更新されるんだよな?なんでノードがウネウネ動くの?

5 :名無しさん@5周年:2006/09/17(日) 23:38:19
>4
自分で調べたほうがいい。
基本の基本だ。

6 :名無しさん@5周年:2006/09/29(金) 15:20:06
>4
基本がわからないと、たぶん調べてもわからんだろ。
初等の数学からやりなおしたほうがいいってことになるな。
ベクトルって言葉を力学のイメージで考えちゃいけないよ。
たくさんの次元(要素)を持った量だよ。

ノードは、お互いのつながり順序が固定されているだけで、
「ノードの位置=荷重べクトルの値」は固定されていないよ。
ベクトルの値が更新されることは、すなわち多次元空間での
位置が更新されることだよ。これでわかった?

多次元空間でたくさんのデータ・ポイントが雲のように
分布しているところに、ぐにゃぐにゃした格子を持ってきて、
データの雲の形を要約する。ただそれだけのことよ。

私が以前出入りしてた研究室でも、学生さんはあんまり
わかってないなあ、って感じだったから、まあ安心して。
てか、立派な研究者の中にも、なんか神秘的なことだと
勘違いしてる人がいたりするから困るけどね。

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