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フィギアスケートで・・・

1 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/26(金) 23:52:38 ID:lZ0EjGQN
身長160センチ、体重45キロ、腕の長さ50センチの人間が
フィギアスケートで4回転ジャンプをするのを
シュミレーションしてみて4回転ジャンプに必要な物理的な
条件って何だと思いますか?(過程も含めて教えて欲しいです)

2 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/26(金) 23:55:42 ID:1ow9+CYA
2ゲト

3 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 00:17:11 ID:???
腕の長さ50センチ・・・肩幅だよねそうだよね


4 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 00:17:40 ID:???
安藤美姫に聞け

5 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 00:34:22 ID:???
滞空時間はどのくらい?なんか人によって結構違うみたいじゃん
安藤みきと伊藤みどりでも結構ちがうとか
つーか、紙と鉛筆じゃむりだなこれ

6 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 02:12:32 ID:???
ミキティ(;´Д`)ハァハァ

7 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 02:30:46 ID:TrZd2LMT
まず滞空時間をtとすると4回転ジャンプ時の角速度は8π/t

8 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 11:23:13 ID:zY13MBM1
滞空時間を4秒として速度とかその他の数値を文字でおいたら可能?

9 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 14:50:08 ID:0reWXJR+
4秒も滞空時間はないな・・・

10 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 17:04:43 ID:uR/HWjgV
じゃあ2秒!

11 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 17:07:02 ID:???
院試終わったらじっくり考えてみる
もうちっとまってね

12 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/27(土) 17:35:03 ID:uR/HWjgV
↑どうもです。

13 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/29(月) 23:39:00 ID:jx9R3Bvz
ってかフィギアで4回転ジャンプのシュミレーションには
何の数値が必要なんだ?

14 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/30(火) 00:56:46 ID:30+B7TmJ
>>1
>>13
× シュミレーション
○ シミュレーション

>>3
腕長50cmはまぁまぁ妥当
肩幅50cmの方がむしろ有り得にくい

>>1
>4回転ジャンプに必要な物理的な条件
これって最終的には「選手の脚力」ってことだよな?

15 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/08/30(火) 18:51:18 ID:mGEwtjzw
脚力は一般的なものとして、他に何があれば最低限できるのかを
シミュレーションして求められたらいいと思う。例えば速度とかその他色々

16 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/01(木) 14:16:52 ID:1R5cu9Xe
誰かこのシミュレーションのやり方のヒントだけでもお願いします。

17 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/02(金) 02:10:31 ID:aXAfkPjG
氷面との動摩擦係数

18 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/02(金) 12:23:18 ID:1kgFEdKR
氷だったら摩擦は無視してもいいのでは?

19 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/02(金) 20:26:10 ID:???
>>18
それ無視しちゃ角運動量をゲットできない


20 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/02(金) 22:37:58 ID:Rxev47Wl
それは何故?

21 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/02(金) 22:53:26 ID:???
外力のモーメントがなければ角運動量は保存する
その源は氷からの力しかない
垂直抗力は上向きだから上下軸まわりの回転モーメントは0でスピンに寄与しない
残るは氷の摩擦力だけ


22 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/02(金) 23:08:33 ID:Rxev47Wl
でも氷の摩擦力はジャンプしてるんだから関係ないんじゃ・・・?

23 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/03(土) 00:07:52 ID:???
>>22
>>21は、ジャンプする瞬間の話をしとるのだよ。
エッジが床と一切摩擦しないなら、回転は出来ません。

さて、この問題をモデル化するには、
「ジャンプする人の慣性モーメント」を
ジャンプ前、ジャンプ後の変化も含めて考慮しながら
(というか、こっちで設定してやって)
「回転に要する時間、空中にいるために必要な鉛直方向への力積」

「回転に要する角運動量」(当然両者は関連付けられる)
を与えるのに必要な
「ジャンプ前の速度」と「足が床に対して与える力積とトルク」を
を計算すれば、ある程度現実的なモデル化ができます。

その力積を、普通にジャンプするとどのくらい飛ぶ脚力が
必要か?という値に直して説明すれば、
一般人向けの説明として活用する事ができますね。
大学初年度の力学知識があれば十分可能です。
いい腕試しと思ってチャレンジしてみてはいかが?
>>1が与えた数値に加えて、いくつかの仮定を自分ですれば
十分答えを出せます。

それ以上になってくると、数値計算を使った方が何かと便利ですが、
どの部分を詳しくしていくかによって難易度は変ってくるでしょう。
姿勢制御に関わる部分を詳しくするのは、結構難しい。
デキアイのモデルを使ってやるほうが賢い。そういうの開発してる
人は絶対いるはずだし・・・日体大あたりにいそうだけど。

24 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/03(土) 01:18:37 ID:a3AWb+Cd
すいません。もう少しヒントを教えて下さい。
つまり慣性モーメントはジャンプ前、ジャンプ後に分けてどちらも
自分で適当な値にしちゃっていいってことですか?


25 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/03(土) 09:26:26 ID:???
そんなルールは自分で決めたらいいじゃないか

26 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/03(土) 21:11:21 ID:???
>>24
横レスand憶測ですが、ジャンプする直前(リンクから角運動量をもらえる段階)では
腕を広げて大きく振って角運動量をなるべく多く受け取るようにして、
ジャンプしたら腕を縮めて同じ角運動量でなるべく多く自転するとかやってると思うので、
脚力だけじゃなくて腕力や身体を捻る力も関係してくるんじゃないでしょうか。

モデル化も、滞空時間と腕を伸縮する時間の比によっては伸・縮2段階じゃ不十分で、
モーメントが時間的に変化するようにしなきゃならなくなるような気がします。

27 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/03(土) 21:56:18 ID:gcy/NbCV
すいません。もう少し一からやり方を説明してもらえませんか?


28 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/04(日) 22:04:57 ID:w7v0sTNa
教えてください。どうかお願いします。

29 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/04(日) 22:08:37 ID:w7v0sTNa
っていうか一回簡単にシミュレートしてもらえませんか?
厚かましいですけど。

30 :ご冗談でしょう?名無しさん:2005/09/04(日) 22:19:37 ID:???
>>29
ちいたぁ自分で考えーや!
そんなんじゃったらいつまで経っても解決すまーがいや!


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