5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

医学部落ちて獣医になったひと、後悔してない?

325 :農NAME:2005/07/14(木) 19:40:57
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
獣医学部の臨床系のことはわかりませんが、 基礎系の方は留学先で何人か
お知り合いになったので なんとなく雰囲気はわかります。
皆さん、とても しっかりした知識と方向性をお持ちで、尊敬できました。

白血病の治療を続けるのはちょっと考えられません。
正直言って疲れました。 常に人の生死に責任を感じ続けているということに。
怖いと思うようにもなりました。 体力的にもちょっと厳しくなってきたようです。
初めはとてもやりがいを感じていたのですが。

家庭医のような一般臨床に戻ろうかなとも思い、 それが一番妥当な進路かなとは思っています。
そういう一般の人にとって身近な医療が大切だというのも よくわかっています。
だけど、それが私のやりたいことなのかな、と考えると…。

獣医学部の臨床がお粗末だというのは、もしかしたら そうなのかもしれません。
日本では動物に対する考え方がまだまだ昔のままですから。
医療をする側の倫理観や責任感が人医に比べると 低いのかも知れません。
だから教育を受けている間は不満やもどかしさを感じるかもしれませんが、
卒業して一人前になったら自分の思う医療が できるんじゃないんでしょうか。
人間の場合、チーム医療になることが多いし、保険制度などいろいろ制約も多いですが、
その辺はかえって自由なのでは。

現実はおそらくそんな甘いものではないのでしょうね。
やっぱり、私が現実逃避しているだけなのかもしれません。
獣医さんになったって、生命を扱っているという重圧に耐えられないのかもしれません。
こういう職種は私には向いてなかったのかな。
この歳になってそんなことに気づくなんて、情けないです。

125 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)