5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

医学部落ちて獣医になったひと、後悔してない?

272 :北大:2005/05/23(月) 00:47:48
こんばんは。大阪出身で北大獣医にいます。今は卒論の実験と診療に参加してます。
獣医目指す人とかいたら、参考になればと書き込みます。
本人が言うのも何ですが、楽しいですよ。基本的に動物好きの集まりだから、おもしろい人が多い。
僕個人は動物好きで、研究も興味があって、医学部と迷ったけど獣医にしました。地元に大阪府大もあるけど北海道にあこがれて北大にしました。
獣医の仕事はペット相手と考えてる人多いみたいだけど、北大の卒業後の進路で小動物臨床はそんなに多くないですよ。院に進学する人や公務員、製薬会社、大動物臨床に行く人等ですかね。
学部の中身も臨床系は4分の1だし。あとはインフルエンザやBSEやエキノコックスやってる感染症系や、
基礎系と言う解剖、生理、生化学なんかもあります。理学部や歯学部の先生が獣医の教授になったり、逆に医学部教授に行ったり、なんかもあります。
詳しくは大学のホームページなんか参考になりますよ。あとオープンキャンパスとか。
僕としては、診療で開業さんでは無理だった犬や猫が僕らの治療で元気になり、飼い主さんに感謝されたら嬉しい、
研究の方も医学も獣医も基礎分野じゃ同じ現象を考えるんだし(研究費は違うけど・・)、進路の選択に後悔してません。
ただ、本当に動物が好きで好きでたまらない人は、受ける前に考えてみる方がいいですよ。二年から動物を安楽殺する授業が始まります。
診療はもちろん実験や実習ではマウスや犬、牛、馬を結果的に殺すので、それに耐えれるかを。友達もそれが原因で辞めました。今は他の学部で頑張ってます。
僕個人はその分、勉強して多くの命を助けれるよう頑張ろうと納得させてます。
かなり長くなりましたけど、獣医学部、捨てたもんじゃ無いんで、頑張って勉強して夢叶えて下さい!

125 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)